長野市男女共同参画センター

長野市における男女共同参画及び女性活躍を推進する拠点として、講座やセミナーなどのイベント開催、地域活動や市民活動の支援、情報の収集や発信に取り組み、地域に根差した施設になることを
目指しています。

長野市男女共同参画情報紙
「With You(ウィズ ユー)」

男女共同参画社会づくりに向けて、年3回、市民編集委員が様々な視点から情報発信をしています。長野市の男女共同参画に関する旬な情報を、是非ご覧ください。

相談事業

女性のための相談事業をおこなっています。
相談は無料、個人の秘密は厳守します。
ひとりで抱え込まないで、安心してご相談ください。

情報コーナー

しなのき1階には、男女共同参画情報コーナーがあります。男女共同参画、女性学、男性学、労働・キャリア、家庭・子育てなどに関する図書を多数所蔵しています。どなたも自由に閲覧でき、貸し出しも行っています。

長野市男女共同参画センターについて

長野市男女共同参画センターは、長野市における男女共同参画及び女性活躍を推進する拠点として、講座やセミナーなどのイベントの開催、地域活動や市民活動の支援、情報の収集や発信に取り組み、地域に根差した施設になることを目指しています。

長野市からの指定を受け、2022年(令和4年)から協同組合長野シーアイ開発センターが指定管理者として運営をしています。

男女共同参画リンク集

男女共同参画に関わるホームページのリンク集となります。